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CAMI&Co.のインサイドセールスについてご紹介

お客様とのタッチポイントの中で、
まず一番初めにお客様とやりとりをする事が多いのが、インサイドセールスのお仕事です。
この記事ではCAMI&Co.のインサイドセールスについてご紹介いたします。

 
インサイドセールスとは?

インサイドセールスは、電話、メール、WEB会議ツール、WEB、オン(オフ)ラインイベントにて、
お客様とコミュニケーションを行う役割が主な業務となります。
時には提案まで行うこともありますが、基本的には商談機会の創出、会社、事業の紹介、ヒアリングまでを行います。
ヒアリングの目的は、フィールドセールスがよりスムーズにお客様に提案ができるようなベースを作るためです。
インサイドセールスでは、新規開拓をメインで行いますが、既存顧客のフォローを行うこともあります。

 
アプローチ方法

電話、メール、WEB会議ツール、WEB、オン(オフ)ラインイベント、イノベーションプラットフォームなど、決まった手段にとらわれず様々な方法でアプローチを行います。

 
会社を知ってもらう

アプローチが成功すれば、初回の商談を設定します。
初回の商談では、主に自社を知ってもらうための会社、事業紹介、ヒアリングまでを行います。
会社案内では全体のサービス内容や、取り組みを紹介することが多いので、
会社全体の情報実績包括的に把握しておくことが必要になります。
時には、より意向に合った提案ができるように、お客様の会社、事業を紹介していただくこともあります。

 
ヒアリングについて

CAMI&Co.では、IoT/DXに関する様々な支援サービスをご用意しています。
例えば、ハードウェア/ソフトウェア開発、コンサルティングサービス、調査サービス、
補助金獲得に向けたサポートサービスなど。
多岐に渡るサービスをご提供できるからこそ、お客様のご相談内容に対して、
どのサービスが当てはまるのか、ヒアリングを行うのはとても大切なことです。

お客様からの相談内容も、工場の機械をIoT化してほしい等、具体的なイメージが定まっているものから、会社でDX部を設立したけれど、何から始めていいかわからない・・・まだ比較的ぼんやりしてたり・・・

と、ご相談内容は千差万別です。

そこで、インサイドセールスでは、

  • お客様が最終的にどんなゴールを描いているのか?
  • 何をIoT/DX化したくて、CAMI&Co.にご相談いただいたのか?
  • いつから始めたいのか、まずはコンサルティングや調査から入ってほしいのか?
  • 開発はPoC(試作)から始めたいのか、等


お問い合わせいただいたお客様の背景をお伺いします。
ニーズが引き出せた商談や、より具体化した案件等は、
次の商談の機会を取り付け、フィールドセールスにトスアップします。

 
まとめ

アプローチ、商談の創出、商談、提案、クロージングまでを1人の営業だけで行う企業も多いですが、CAMI&Co.では、お客様のニーズに対してよりシームレスなご提案ができるように、営業をインサイドセールスとフィールドセールスの2つに分業しています。 


 
求人について

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。いかがでしたでしょうか?
インサイドセールスにご興味をお持ちいただけましたら、詳しい求人情報も掲載されておりますので、ぜひ下記HP採用情報をご覧いただき、ご連絡・ご応募いただければ幸いです。

CAMI&Co. HP採用情報:https://cami.jp/recruit/

弊社のサービスやインサイドセールスについてさらにご質問・ご相談がございましたら、ホームページのお問い合わせ(https://cami.jp/contact/)よりお気軽にご連絡ください。

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