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市場調査サービスの紹介

コンサルティング会社において、市場調査は重要なプロセスの一つです。
市場調査は、ビジネスにおける意思決定をサポートするための情報収集プロセスであり、ビジネス計画の策定やビジネス戦略の決定に不可欠なものです。
CAMI&Co.の調査サービスのご紹介と共に、市場調査についてご紹介したいと思います。


市場調査とは

アンケートなどにより数字や数値で市場の動向やトレンドを把握し、自社の商品やサービスの認知度や顧客の需要(ニーズ)を調べることです。
市場調査では、競合他社の分析、顧客ニーズの把握、商品やサービスの需要予測、市場動向の把握など、様々な観点から情報収集を行います。そのため、市場調査は、ビジネスの成功に不可欠なものであり、コンサルティング会社においても重要な役割を担っています。

市場調査で知りたいことの一番は、
『自分たちが考えるサービス(価値)が世の中の需要(ニーズ)にマッチするのか』
です。

需要(ニーズ)がありそうとわかると、
・その顧客(潜在顧客、顕在顧客)はどのくらいいるのか?
・年間●億円規模なのか?
・競合他社はどれくらいいるのか?
とデジタルな判断ができ、仮説を立てることができます。
仮説、分析を基に自社の商品・サービスの質の向上につなげ、顧客満足度を高めることにつながります。

市場調査のプロセス

市場調査のプロセスは、大きく分けて以下のようなステップからなります。

①問題・目的を明確化

社内で問題や目的を明確にすることから始まります。
市場調査を進める前に何が問題で何を得たいのか、問題や目的を明確にしておけば、効率良く調査を行えます。
できるだけ具体的に問題と目的を洗い出しすることが大切です。

②調査計画の立案

調査目的や問題点を明確にし、どのようなデータを収集するかを決定します。

③データ収集

データ収集は、様々な方法を用いて行います。例えば、インターネット調査、訪問調査、インタビュー、郵送調査などがあります。

④データの分析

収集したデータを分析し、調査結果を把握します。分析手法には、統計処理、クロス集計、多変量解析などがあります。

⑤報告書の作成

調査結果をまとめ、報告書を作成します。報告書には、調査が行われた背景、目的、調査方法、調査結果、考察、提言などが含まれます。


まとめ

コンサルティング会社において、市場調査はクライアントに提供する情報の基盤となるため、正確かつ適切な調査が求められます。コンサルティング会社は、調査分野に精通した専門家を抱えており、高度なデータ収集方法や分析技術を持っています。そのため、クライアントは信頼性の高い市場調査を行うことができます。

なお、市場調査は、単にビジネス戦略の決定にのみ必要なものではありません。
顧客ニーズを知り、商品やサービスの改善に役立てることもできます。
また、競合他社を分析することで、自社の強みや弱みを把握し、よりよいビジネス戦略を立てることができます。

いずれにしても、市場調査はビジネスの成功に不可欠な要素であり、ビジネス活動に参加する企業や団体は調査分野に関する知識やデータ収集ノウハウを持っておくことが望ましいと思いますでしょう。

CAMI&Co.の調査サービス

新規事業の支援を承る機会も多く、上流から下流まで一気通貫できるコンサル会社という強みを生かし「市場調査だけ」とスポットで対応することができます。

CAMI&Co.の市場調査は競合するマーケットにおける自社の商品の位置づけなど事業化・製品化検討における外部環境を中心に調査することで、市場から自社のサービス・製品が選ばれることの仕組みを解明するために行っています。
技術調査や事業環境調査は2週間~対応可能です。

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期間や費用、調査代行サービスの詳しいことを聞きたい方はお気軽にお問い合わせください。
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